0120-27-0078

月~金10:00~18:00 土10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日

TOP > 薬房BLOG
薬房ブログ

Q:去年家庭菜園を始めたのですが、夏に畑仕事してたら熱中症で倒れてしまい隣の畑の方に助けられました。今年も菜園はやってますが、予防はどのようにしたらいいでしょうか?(50才・主婦)

2020/7/07更新

A:熱中症は体温が上昇しているにも拘わらず、体温を下げられなくて熱が体内ににこもってしまうことで起きます。症状はめまいや立ち眩み、筋肉の痙攣、大量の発汗、頭痛、吐き気、疲労感などで、重症になると意識障 …

Q:コロナ感染が怖いのでできるだけ家に居るようにしています。全く外に出ない日も多いので何だか精神的に疲れてきて、最近は何となく不安感があってよく寝られません。(55才・主婦)

2020/6/10更新

A:そうですよね。姿は見えないし何処に潜んでいるかわからない、しかも何時消えてくれるかもわからない相手とシャドー・ボクシングしてる様なものですからストレスいっぱいで疲れますよ〜。でも必要以上に心配する …

Q:コロナ感染が心配で家にいる時間が増えました。おかげさまでタップリ読書ができるのですが、歳のせいか目が暗くて疲れるのです。目薬もあまり効果がないような気がします。(60才・主婦)

2020/5/16更新

A:目がかすむ・ぼやけて見える・目が暗い・黒いものが飛んでいるなど、年齢を重ねると様々な目の症状が出てきます。白内障や緑内障、黄斑変性など視力にかかわる病気の場合は眼科でそれなりの治療を受けられますが …

Q:花粉症が梅雨くらいまで続きます。薬で対処してますが最近友人から花粉症の薬は免疫力を落とすので新型コロナウイルスに感染しやすくなると聞きました。本当ですか? (28才・女性)

2020/4/07更新

A:花粉症には一般的に抗ヒスタミン剤をはじめとする抗アレルギー剤というのを使います。これらは免疫力を落とすことはありません。ところが症状が重いとステロイド剤というのを使う事があります。これは免疫機能を …

Q:年々冷え性がひどくなっているようで、今年のような暖冬でも寒くて仕方ありません。手も冷たいし腰から足がまるで水風呂に入ってるみたいです。漢方で何とかなるでしょうか?(36才・主婦)

2020/3/09更新

A:ある調査によると女性の67%、男性の43%が自分が冷え性だと感じているそうです。女性に多いというのは何となくわかりますが、男性も意外と多いのですね。 さて冷えを感じる原因は大きく分けて三つあります …

Q:年々冷え性がひどくなっているようで、今年のような暖冬でも寒くて仕方ありません。手も冷たいし腰から足がまるで水風呂に入ってるみたいです。漢方で何とかなるでしょうか?(36才・主婦)

2020/2/17更新

A:ある調査によると女性の67%、男性の43%が自分が冷え性だと感じているそうです。女性に多いというのは何となくわかりますが、男性も意外と多いのですね。 さて冷えを感じる原因は大きく分けて三つあります …

Q:冬になると肌が乾燥してムチャクチャ痒くなります。夜中に搔いてしまい朝起きたら血だらけ。それに足のヒビ割れや手のアカギレも痛くて悲しくなります。ヘルプミー!(28才・居候)

2020/1/28更新

A:まず冬に乾燥肌が増える原因の第一は、寒さで皮膚の新陳代謝が落ちて角質層が壊れるためです。これで皮膚の保水力が低下し水分が失われやすくなります。そしてエアコンやファンヒーターの暖房で空気が乾燥した部 …

Q:毎年年末になると仕事が忙しくなる上付き合いや行事が増えて気を使い、イライラして怒りっぽくなります。更にそんな自分が嫌で落ち込みます。どうしたら良いんでしょう(35才・主婦)

2019/12/10更新

A:わかります。特に仕事を持つ主婦にとって年末はやる事が増えて時間が足りない手も足りない、その上子供は冬休みで家にいるし旦那は飲み会続き。予定は狂うし時間はアッという間に過ぎるし支払いは増えるし周りは …

Q:若い頃は快便女だったのですが三十路過ぎた頃から便秘がちになり、出ない時はイライラします。でも便秘薬飲むと腹痛でこれまたメンタルダウンです。快便女に戻りたい!(35才・主婦)

2019/11/07更新

A:「快便女」ですか(笑)。なんかすっごいストレートで(笑)。大丈夫です。当薬房にはたくさんの「快便女」仲間がいらっしゃいますのでご安心下さい。 まず、便秘には様々な原因があります。①不規則な生活やス …

Q:最近口の中が乾燥するような気がして口腔外科で診てもらったら加齢によるドライマウスと言われました。舌の荒れと時々痛みに困っていますが、加齢では仕方ないのでしょうか。(60才・主婦)

2019/10/04更新

A:ドライマウスとは唾液の量が減って口やのどが乾燥した状態を言います。自覚症状としては・口やのどの渇きが続く・口の中がネバネバする・口の粘膜が痛い・パンやクッキーなどの乾き物が食べづらい・味覚が変わる …

1 / 912345...最後 »