0120-27-0078

月~金10:00~18:00 土10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日

TOP > 薬房BLOG
薬房ブログ

Q:最近どうも顔色が暗いというかツヤがないというか、以前のような透明感がなくなっています。健康的には特に問題はなく病的な顔色ではないのですが、なんとかしたいです。(30歳 主婦)

2022/9/15更新

A:お肌の透明感や明るさ、ツヤが失われた状態を「くすみ肌」と言います。顔全体が暗く見えるため不健康な印象や疲れた感じを与えることもあるのでやはり改善した方が良いですね。 くすみ肌の原因は多くの場合お肌 …

Q:6月の暑い日に外で作業をしていたら軽い熱中症で倒れてしまい周りの人に助けられました。今年は秋口まで外の作業が多くなるので予防をちゃんとしておきたいのですが。(30歳・公務員

2022/9/15更新

A:熱中症は体温が上昇しているにも拘わらず、体温を下げられなくて熱が体内ににこもってしまうことで起きます。症状はめまいや立ち眩み、筋肉の痙攣、大量の発汗、頭痛、吐き気、疲労感などで、重症になると意識障 …

Q:足の爪が爪水虫で分厚くなって変形しています。内服薬があるのは知っているのですが肝臓に負担がかかると聞いて肝臓の弱い自分は諦めました。何か別の方法はないでしょうか? 35才(主婦)

2022/7/07更新

A:水虫は白癬菌というカビが皮膚組織に寄生・増殖して起こる皮膚病です。症状としては指の間の皮膚がただれる趾間型、水疱ができる小水疱型、かかとを中心に角質層が厚くなる角質増殖型、爪に感染する爪水虫があり …

Q:今年就職した息子が会社のメンタルケアで6月病の疑いありと言われました。5月病は聞いたことがあるのですが6月病は初めてです。何かできることはあるでしょうか?(50才・主婦)

2022/6/21更新

A:5月病も6月病も正式な病名ではなく、新入生や新入社員あるいは春に転職や移動を経験した人に多く発症することがある「抑うつ状態」を言います。ただ6月病の方が5月病より進んだ状態だと言われますのでより適 …

Q:夏も近いのでそろそろダイエットをしたいと思います。以前ここの記事でダイエットの第一歩は腸内フローラの改善からというのを見ましたが、その理由を詳しく教えて下さい。(24才・OL)

2022/5/07更新

A:はい。まず腸内フローラ(腸内細菌叢)改善の目的は便秘を防ぐ事にあります。余分な脂肪が体に付いてしまう原因は食事内容や運動不足など色々ありますが便秘もその一つだからです。便通が良ければ吸収されなかっ …

Q:コロナが始まってからストレス食いや運動不足のせいか便秘がちで体重が増加の一途です。最近は血糖値やコレステロール値も高いと言われ焦りまくっています。何から始めれば?(35才・主婦)

2022/4/14更新

まずは腸内環境を改善するサプリメントから始めてはいかがでしょうか。というのも相談者様がお困りの体重増加、便秘、血糖値、コレステロール値といった問題を解決するのに、最も手早くかつ効率よく対処できるのが腸 …

Q:普段は便秘がちですが時々腹痛を伴うひどい下痢になります。過敏性大腸炎と診断されお薬をもらいましたがなかなか良くなりません。他に試してみる安全な方法はありますか。(26才・OL)

2022/4/14更新

A:過敏性大腸炎の原因ははっきりとは解明されていませんが、ストレスや精神的プレッシャーからくるのではないかと言われています。例えば大事な時に緊張感からストレスで自律神経が不安定になると、それが腸管運動 …

Q:花粉のアレルギーがひどくて悩んでいます。ある本で腸内細菌を改善するとアレルギーがよくなると知り、そういう乳酸菌飲料も飲んでみましたが花粉症はいまいち良くなりません(26才・OL)

2022/2/03更新

A:腸内細菌叢(腸内フローラ)の細菌バランス異常がアレルギーに関係しているというのは本当で、この事は相当以前から研究されていました。その過程で腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを改善しようと色々な善玉乳酸 …

Q:最近夜布団に入ると急に心臓がバクバクし始める事があります。時々痛む気もするので精密検査してもらいましたが心臓には異常がありませんでした。でもとっても不安です。(48才・主婦)

2022/2/03更新

A:心臓には特に問題が無いのに、胸の痛みや圧迫感、動悸、息苦しさ、目まいなど、狭心症や不整脈のような症状を自覚する事を一般に「心臓神経症」といいます。狭心症の症状は運動時や興奮時など体に負担がかかって …

Q:昔はそんな事なかったのですが最近冬よく咳が出ます。専門病院で検査してもこれといって悪いところはなく咳止め薬を処方されました。咳を止めるだけでよいのでしょうか?(60才・会社員)

2021/12/03更新

A:専門病院の検査で何も出なかったというのはつまり重篤な病気では無いという事なのでまずは一安心ですね。ところで「咳」というのは肺や気道の異物を体外に排除するための重要な防御反応なのです。それによって呼 …

1 / 1112345...10...最後 »