0120-27-0078

月~金10:00~18:00 土10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日

TOP > 薬房BLOG > Q:昔から喉が弱くて空気の汚れや乾燥で咳が出るのでマスクが離せません。でも最近はマスクをしていても少し咳をするとイヤな目で見られます。いっそ咳止め薬でも使おうかと。(30才・事務)

Q:昔から喉が弱くて空気の汚れや乾燥で咳が出るのでマスクが離せません。でも最近はマスクをしていても少し咳をするとイヤな目で見られます。いっそ咳止め薬でも使おうかと。(30才・事務)

2020.11.13

A:以前はマスクをして咳をしても、風邪引いてるんだろな~くらいで済んだのに、最近はこの人大丈夫?みたいに見られる件、多発してます。私、コロナじゃないんだよ、ノドが弱いだけなのよ!って言いたいけどグッと我慢する…結構ストレス溜まりますね。でも咳は気道の異物を体外に追い出すための重要な身体の防御反応ですから、それによって健康を保つ働きがあるわけです。だから単純に薬剤で咳だけを止めるってのは余り感心しません。
相談者様の場合、特に重要な病気で咳が出るというわけでもなさそうですから、もしかしたら口内の分泌液が少なくて喉の粘膜に異物が付着しやすいのかもしれません。あるいは逆に気道の分泌液が多くて、それを外に出すために咳が出るのかもしれません。または慢性気管支炎かもしれません。更にアレルギーや単なるカゼという場合も有ります。
いずれにしろ東洋医学では、どんなタイプの咳(から咳・湿った咳)か、痰は?、期間は?咳の出る時間は?などといった咳の情報を重要視し、それに合わせてケアをしていきます