0120-27-0078

月~金10:00~18:00 土10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日

TOP > 薬房BLOG > Q:忘年会が続きよく飲みよく食べたせいだと思いますが、この一ヶ月で体重増加と便秘が加速。肩もよく凝ります。何とか元に戻したいのですが要出席の新年会も続きます。(45才・自営)

Q:忘年会が続きよく飲みよく食べたせいだと思いますが、この一ヶ月で体重増加と便秘が加速。肩もよく凝ります。何とか元に戻したいのですが要出席の新年会も続きます。(45才・自営)

2019.01.15

A:最良の方法は宴会に出ないことだと思うのですが、お仕事柄お付き合いも大事ですからそうもいきませんね。でも体重増加や便秘はそのままにしてはおけませんよ。
女性は体重が1キロ増えるとウエストは大体1センチくらい増えます。もし体重が5キロ増えるとベルト穴でほぼ2個、ウエストサイズで約ワンサイズ大きくなります。そうなると腸の動きが鈍くなって便秘しやすくなり、腹圧が増すので血圧が上がる可能性もあります。肩凝りや頭痛の原因にもなりますし、高血圧や高血糖などを引き起こし心臓にも負担がかかるかもしれません。相談者様もそんな心配をしながらの宴席は楽しくありませんよね。
そこで解決方法として、新年会のシーズンをカロリーブロックで体重をできるだけ増やさず、また便秘を改善しながら過ごし、宴会のシーズンが終わったらプチ断食などの軽いダイエットをしてみて、それが上手くいきそうだったら、新陳代謝の上がる春から夏にかけてきちんとダイエットをしてみてはいかがでしょうか?体型管理はビジネスにおいても重要な項目だそうですよ。