0120-27-0078

月~金10:00~18:00 土10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日

TOP > 薬房BLOG > Q:コロナで出無精になって以来デブ症傾向が見られる私、どうやら便秘化も進行しているようで最近はお腹が張ってトイレの時間も長くイライラします。どうか妙案をお願いします。(45才・主婦)

Q:コロナで出無精になって以来デブ症傾向が見られる私、どうやら便秘化も進行しているようで最近はお腹が張ってトイレの時間も長くイライラします。どうか妙案をお願いします。(45才・主婦)

2021.10.04

A:このところ同じような相談が増えてます。コロナの影響で引きこもりがちになると運動不足やストレスが遠因になって腸の働きが悪くなったり、お腹に付いた脂肪が腸の動きを妨げたり、あるいは腸内細菌が変化して便の質が悪くなって便秘を引き起こすのですね。そして便秘になるとますますストレスを感じイライラする。これはもうコロナ便秘と呼ぶべきパターンかもしれません。
でもこのコロナ状況下では外出や運動はなかなか思い通りにはなりませんし、ストレス解消が飲み食いだったりすると更に出無精&デブ症が進んでしまいかねません。
そこで妙案なのですが、まずは腸内環境を改善して柔らかい良い便ができるようにしたらいかがでしょうか。そうする事で弱った腸の働きをサポートし快便にします。快便になると気持ち良くスルッと出るのでトイレの時間も短くなりイライラも解消します。お腹の張りも少なくなると思いますが、もしそれでもお腹の脂肪が気になるようであれば、軽いファスティングを試みてはどうでしょう。
どうせ外出がままならないのであれば、引きこもりの時期に体質と体型の改善に思いっきり時間を割くのもこの状況を乗り切る前向きな考えだと思いますよ。ぜひ一度ご相談ください。