0120-27-0078

月~金10:00~18:00 土10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日

TOP > 未分類 > Q:毎年冬になると肩凝りと冷えに悩まされます。特に40才を過ぎた頃から下半身の冷えが凄く、重ね履きをしていますが余り改善されません。のぼせやすく長風呂もできない体質です。(45才・主婦)

Q:毎年冬になると肩凝りと冷えに悩まされます。特に40才を過ぎた頃から下半身の冷えが凄く、重ね履きをしていますが余り改善されません。のぼせやすく長風呂もできない体質です。(45才・主婦)

2020.12.11

A:相談者様のような症状を訴える女性の方は結構いらっしゃいます。若い頃から冷え性で年齢と共にそれが進んだという方も多いのですが、全く冷え性でもなかったのに体力が落ち始める40才以降に、あるいは更年期が近づいたら急に冷えを感じるようになったという方もいらっしゃいます。
これらは漢方で言う「寒凝瘀血」の症状で、寒さが原因で血液の流れが悪くなり、部分的に滞ったり流れが止まったりすると出てくる症状なのですね。その他にも寒い時期の肩凝りや頭痛、生理痛やシモヤケ、足のつりなども寒凝瘀血の症状です。
これらの症状を軽減するには身体を暖めて血流を良くすることですが、相談者様がしてるような重ね履きや重ね着は、外部から血管を圧迫して血流を悪くしかねませんから注意が必要です。漢方薬やサプリメントなどで身体の内部から、あるいは当薬房イチオシの温熱療法や温灸など熱刺激で血流を良くしていくのが、安全で安心な身体にやさしい方法だと思います。ぜひ一度ご相談下さい。